悩み | 長野県の運送会社 株式会社長野フロー
|
2017.12.04
今年で3年目になりますが、この時期に全社員カウンセリングをしています。
先週、東京の営業所でも実施してようやく全員のカウンセリングが終了しました。「ストレスチェック制度」は別に産業医にやって頂いていますがそれとこれは別に行っています。
カウンセラーに個別面談をして社員の悩みを聞いてもらいます。来て頂いているカウンセラーは運送業界に大変詳しい方なので各々の悩みも大変に理解して頂いています。
各々がどのような内容を話しているかは当然分かりませんが、仕事以外の家庭の悩みだとかも話しているようで、このカウンセラーの方に話してスッキリできている社員もいるようです。3年もたつと楽しみにしている社員も出てきて、最初は10分くらいしか話をしなかったのに今では1時間以上話している方もします。なので大変に時間がかかってしまいますが・・・。
年に一人くらいは私に面談を求める社員がいます。カウンセラーと社員と私の3人でその社員が抱えている問題をどのように解決できるかを話し合います。すべて解決できるわけではありませんが、社員もカウンセラーが付いていますので安心して話してもらい、できる限り悩みを解決できる方法を模索しています。
全くストレスがないという人はなかなかいないと思います。
社長として社員のストレスの原因となる悩みを聞く事、気づくことは正直厳しいです。ですのでカウンセラーの方に協力して頂いてできる限りのことは今後も行っていきたいと考えています。